Mr.Kの資料室 トップ
更新履歴
更新履歴
2023年 7月16日 掲示板を廃止。旧CGIがサポート外になったっぽいが、作り直すほどニーズもないと判断。
2023年 6月 6日
STM32 F7 + DMA で UART通信
。罠にハマったのでメモ。
2021年12月26日
STM32 TIM + DMA で PWM通信
を作成。罠にハマりやすいのでメモ。
2021年 5月10日
STM32L152 Low-Power run モード
を作成。標準のExampleだと失敗するのでメモ。
2019年 8月 5日
log / exp / pow の算出
を作成。標準関数を使わずC言語で算出します。
2019年 4月22日
UNIXTIMEとグレゴリオ暦(年月日時分秒)の相互変換
を作成。標準関数を使わずC言語で変換します。
2019年 4月10日
テーブルルックアップによるCRC16の計算
を作成。何故テーブルで計算できるのかというところに力を入れた。
2018年11月 2日 トップページのNetscapeの表記を消した・・・。今どき使っている人がいるとは思えないので・・・・・。
2018年10月 8日
MFC ActiveX Control の記事
を作成。IObjectSafetyにも対応。今さら感はあるが、ドキュメントが減るなか、いまだに必要性はあるのでここに書いてみた。
2017年 3月26日
DirectX11のページ
を更新。
GitHub
にXFile 読み込みのコードをアップしてリンクした。
2017年 1月14日
DirectX11のページ
を更新。Compression API に依存しないようにした。
RFC1951のデコード
を自作
2017年 1月 7日
DirectX11のページ
を更新。Xファイルを表示できるようにした。スキンメッシュおよび
圧縮フォーマット
に対応
2016年 5月 6日
アルゴリズムのページ
および
座標変換のページ
で使用していたJavaアプレットをJavaScriptに置き換えた。
2015年 9月22日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。CWall で壁に挟まれた時の処理を変更した。
2012年 1月 3日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。LoadGraphics() をマルチスレッドに対応した(マルチスレッドを使って非同期読み込みできるようにした)。
2011年10月 1日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。D3DKanjiFont の不具合確認。LoadGraphics()せずにDrawTextすると落ちる不具合を修正。
2009年11月25日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。OTMesh の不具合確認。モデラの出力によっては表示できないケースがあり修正しました。
2009年 1月 8日
DirectSound用開発ライブラリ
DSQuickLib を更新。StreamSound のフェードアウトに不具合を発見・修正。
2009年 1月 8日
覚え書きページ
を更新。AVIファイルの再生とmp3ファイルの再生記事を若干更新。
2009年 1月 7日
覚え書きページ
を更新。AVIファイルの再生とmp3ファイルの再生を記事にしました。
2008年12月30日
DirectSound用開発ライブラリ
DSQuickLib を更新。メモリリークのバグを発見したので修正
2008年 2月16日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。あたり系のサンプル Tuto28, Tuto29 を追加
2008年 2月16日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。クラスCWall を改造、あたり系のメソッドを追加
2008年 2月 3日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。デプスシャドウのサンプル Tuto27 を追加
2007年 9月23日
DirectSound用開発ライブラリ
DSQuickLib を更新。CPCMSound のメソッドFillBufferWithSoundsを virtual に変更した。
2007年9月 3日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。CSkinnedMeshでのライトをオフした時半透明モードが使えないバグを修正。
2007年7月12日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。CSkinnedMesh でライトのオン/オフができるようにした。
2007年7月10日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。指定したマテリアルでメッシュをレンダリングする機能を追加。
2007年7月 9日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。テクスチャへのレンダリング機能を追加。
2007年2月 9日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。CWall でメモリリークするバグを修正。
2007年2月 9日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。CD3DKanjiFont スケーリングされたテキストを改行した時改行幅にスケーリングが適用されないバグを修正。
2007年2月 9日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。デバイス確認用コールバックの変更機能を削除。変わりにCD3DEnv::ConfirmDevice メソッドをオーバーライドする事で対応可能にした。
2007年1月21日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。ピクセル単位のライティング計算、特殊な地形あたりサンプルの追加。
2006年12月30日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。デバイス確認用コールバックの変更機能の追加(CD3DEnv)。
2006年12月23日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。CSkinnedMesh の互換性向上。
2006年11月 3日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。CWall および CFloor のアルゴリズム変更。速度をさらに向上。
2006年11月 2日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。CWall および CFloor のアルゴリズム変更。精度・速度ともに向上。
2006年10月 1日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。クラス CWall に線分との当たり判定機能を追加。
2006年 8月23日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。CD3DEnv::LoadGraphics() 使用時、CVertexShaderFromMemory および CFileVertexShader でメモリリークが発生するバグを修正。
2006年 8月16日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。プログラマブルシェーダのカスタマイズ方法を準備。トゥーンシェーダを実装するサンプルを作成。
2006年 8月14日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。.net 2003 ではコンパイルできなくなっていたので修正。
2006年 6月12日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。CWall 仕様追加。ProbeTheWallSinkDepth メソッドを追加。詳細はドキュメント参照。
2006年 6月11日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。CWall 仕様変更。最も近いポリゴン一つに反応する仕様から、当たるポリゴン全ての影響を合計する仕様に変更。
2006年 6月 7日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。CFloor/CWall バグを発見したので修正した。
2006年 3月21日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。ボーン探索の為のクラス CSkinMeshFrameTracker の解説を追加。残像エフェクト内で使用。
2006年 3月19日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。剣を振る・・・などで良く使う残像エフェクトのサンプルを作成。
2006年 2月28日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。スキンメッシュのサンプルデータを(いちおう)用意。
2006年 2月 8日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。いくつかの class のデストラクタに virtual 指定が無かったので、指定した。
2006年 2月 7日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。CSkinnedMesh を改造。アニメーションの追加読み込みに対応した。
2006年 1月22日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。CMesh を改造。CSkinnedMesh にボーン表示メソッド RenderBones 追加。
2006年 1月21日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。CMesh を改造。CSkinnedMesh のアニメーションを初期化するメソッド ResetAnimationMatrices を追加した。
2006年 1月14日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。CMesh を改造。モデルを半透明表示できるようにした。CMeshのサブクラスでも有効。
2006年 1月10日
DirectSound用開発ライブラリ
DSQuickLib を更新。VisualC++ 2005 Express Edition でもコンパイル可能にした。
2006年 1月9日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。ライブラリのソースをDirectX9.0c版 でも一応コンパイル可能にした(2004 December版にてチェック)。
2006年 1月8日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。ライブラリのソースをVC++2005 でも一応コンパイル可能にした。
2006年 1月7日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。UVスクロール互換性の問題を修正。
2005年 12月22日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。UVスクロールの実装。
2005年 12月19日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。CWall と CFloor の当たり判定を若干高速化。ただしバグあるかも。
2005年 12月 3日
CGのための数学
を更新。第五回の内容を追加。
2005年 11月26日
CGのための数学
を更新。第四回の内容を差し替え。
2005年 11月20日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。ソースファイルからのビルド方法の解説を追加。
2005年 8月12日
Direct3D9用開発ライブラリ
D3DQuickLib を更新。CBillboard に回転スプライト風の機能を追加。
2005年 7月24日
DirectSound用開発ライブラリ
DSQuickLibを更新。ストリーム再生にFade-In Fade-out を追加。ループ再生時、ループ間際でポーズを掛けると再生再開できないバグを修正
2005年 7月23日
Direct3D9用開発ライブラリ
CD3DEnv を更新。対戦プレイなどで使用できるよう、画面分割を実装した。
2005年 7月20日
Direct3D9用開発ライブラリ
CD3DEnv を更新。光源設定に関する機能を追加した。
2005年 7月 7日
DirectSound用開発ライブラリ
DSQuickLib(仮称)を更新。WAVデータの読み込みを高速化。
2005年 7月 6日
Direct3D9用開発ライブラリ
CD3DKanjiFont を修正。全角スペースに関するバグを再修正。
2005年 7月 5日
Direct3D9用開発ライブラリ
CD3DKanjiFont を修正。全角スペースに関するバグを修正。
2005年 7月 4日
DirectSound用開発ライブラリ
DSQuickLib(仮称)を更新。将来性を考え、ストリーム再生にスレッド間の排他制御を実装した。
2005年 7月 3日
DirectSound用開発ライブラリ
DSQuickLib(仮称)をアップロード。
2005年 6月26日
Direct3D9用開発ライブラリ
CD3DFont を修正。DrawTextScaled に関するバグを修正。
2005年 6月13日
Direct3D9用開発ライブラリ
CD3DKanjiFont を修正。フォントサイズ計算に関するバグの修正。
2005年 6月12日
Direct3D9用開発ライブラリ
CD3DKanjiFont を修正。キャッシュミスが頻発しても、ID3DXFont より高速になるようにした。
2005年 6月 7日
Direct3D9用開発ライブラリ
CD3DKanjiFont を修正。フォントサイズ(高さ)をピクセルでも指定できるようにした。
2005年 6月 5日
Direct3D9用開発ライブラリ
漢字を使用可能な CD3DKanjiFont を追加。
2005年 5月20日
Direct3D9用開発ライブラリ
CD3DEnv のUpdateScene を呼び出す度に、ビュー行列とプロジェクション行列の再計算を行っていたが、デバイス初期化時のみに変更。
2005年 5月15日
Direct3D9用開発ライブラリ
CSkinnedMesh
にフォグ機能を追加。
2005年 5月 4日
Direct3D9用開発ライブラリ
CBillboard
の2D描画機能に、テクスチャの部分使用機能を追加。
2005年 4月30日
Direct3D9用開発ライブラリ
プロジェクト作成〜ライブラリリンクまでの解説を追加。
2005年 4月23日
Direct3D9用開発ライブラリ
のバグ修正(Billboard)、解説の更新。
2005年 4月10日
Direct3D9用開発ライブラリ
の解説を更新。
2005年 4月 5日
Direct3D9用開発ライブラリ
の解説を書き始めた
2005年 4月 3日
Direct3D9用開発ライブラリ
を使ったサンプルとして、ビンゴ用抽選器 Mr.BINGO を追加。
2005年 3月26日
Direct3D9用開発ライブラリ
を更新、マルチトラックアニメーションに対応。
2005年 3月21日
Direct3D9用開発ライブラリ
を仮設置。
2004年 2月14日
Direct3D9サンプル
(サンプルのみ)を追加。
2004年 2月 9日
Direct3D
の記事に補遺、アンビエント光源に対応していなかったのを対応した。
2004年 1月23日
Direct3D
の記事に補遺、リソースからのメッシュ読み込み(執筆中)。
2004年 1月12日
CGの為の数学
の記事を更新(9・10ページ)。
2004年 1月10日
VC++による 2Dグラフィックス
互換性について補遺。
2004年 1月 8日
VC++による 2Dグラフィックス
bmp形式以外の読み込み、修正。
2004年 1月 5日
VC++による 2Dグラフィックス
非MFC版を追加。
2004年 1月 5日
CGの為の数学
の記事を更新。
2003年12月14日
CGの為の数学
の記事を更新。
2003年12月 8日
CGの為の数学
の記事を公開開始。
2003年12月 6日
Direct3Dによる2D グラフィクス
の記事を更新。文字表示を対応。
2003年 8月15日
物理計算について
の記事を更新。
問題の答え
に解説を付加。
2003年 8月13日
物理計算について
の記事を更新。解説の追加。
2003年 8月10日
物理計算について
の記事を追加。
2003年 8月 9日
行列の積の性質について
の記事を追加。
2003年 8月 8日 DirectDraw の使用を終了。
Direct3D による 2Dグラフィックス
に変更。
2003年 8月 7日
3DCGプログラムの製作
を整理・更新。
2003年 1月31日 後期試験向け資料を終了。
2003年 1月 7日 3DCG。
Direct3D に関する記事
を更新。
計時処理
を他クラスに分割。
2003年 1月 1日
二進数の話題
を追加。
2002年12月26日 後期試験向け資料等公開。
2002年12月26日 3DCG。
Direct3D に関する記事
公開。
2002年 7月24日 3DCG。Java3D に関する記事公開。
2002年 5月 8日 アルゴリズム講座。サンプルプログラム仕様変更。
2002年 4月29日 プログラム練習用課題〜座標変換に関する記事公開。
2002年 4月20日 プログラム練習用課題〜5番公開。
2001年 11月18日 プログラム練習用課題〜4番+閑話休題公開。
2001年 10月28日 プログラム練習用課題公開開始。
(容量都合により、ページソースの公開中止)
2001年 10月24日 アルゴリズムのコーナーにクイックソート公開開始。
2001年 9月30日 挿入ソートのフローチャート、表記ミス修正。
(ループ端記号内の「終了条件」「継続条件」が混用されていた。)
2001年 5月26日 JavaScriptの話題を追加。
2001年 5月19日 コンピュータの構造コーナーに16進数の話題を追加。
2001年 5月13日 挿入ソート、フローチャートを追加。
2001年 5月13日 Navigator4 への対応を一時中止。Netscape6はOK。
2001年 5月12日 フローチャート3・4を追加。
2001年 5月 9日 画像ファイルの差し替え。更新履歴の追加。
2001年 4月24日 ページ公開開始。
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