【Misson1 画面】 |
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図1 Mission1画面 |
【ステップ2−1 クラスウィザードの起動】 | 解説 |
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「表示」メニュー −>「ClassWizard 」 と選択し、 クラスウィザードを起動する。 メニュー操作がうざいと感じるならば、 Ctrl-W (Control キーを押しながら"W"のキーを押す) でも、同じクラスウィザードが起動する。 |
図2 クラスウィザードの起動 |
【ステップ2−2 クラスウィザードで関数を選択】 | 解説 |
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この画面が、 Mission1 で作成したアプリケーションの 改造の舞台になる。 まずは、メス・・・・じゃなくて。 (仮面ライダーネタ、古いな・・・・・) 「クラス名」なるポップアップメニューより、 「CMission1App」を選択し、 「メッセージ」という欄より「InitInstance」を 探し出して、選択(マウスでクリック)しよう。 それができたら、「コード編集」ボタンをクリック。 |
図3 クラスウィザード画面 |
【ステップ2−3 InitInstance の改造 Part1】 | 解説 |
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ステップ2−2の後、 左のような画面になったはずだ。 スペースの都合で、予め注釈は削除してある。 プロジェクト生成時、注釈をしない にしたはずなのに、VisualC++ は注釈をつけてくる。 小さな親切大きなお世話というヤツである。 画像を縮小した関係で少々読みにくいが、 無理に読む必要は無い。 この関数の中はごっそり入れ替える事になる。 それは次のステップにて。 |
図4 InitInstance 関数 |
【ステップ2−4 InitInstance の改造 Part2】
改造後のInitInstance を以下に示す。
要するに、ステップ2−3で表示されたInitInstance の中身をごっそり
消して、以下の関数の中身を書きこめば良い。
これにより、ドキュメントビューアーキテクチャは使用されなくなる。
できたら、2−5へ。
【ステップ2−5 CMainFrame の改造 Part1】 | 解説 |
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再度 ClassWizard を起動。 Control-W で起動するのが早いしラクチンだ。 「クラス名」に「CMainFrame」を選択し、 「メッセージ」欄より「PreCreateWindow」を選択する。 選択したら「コード編集」をクリック。 |
図5 ClassWizard 再度 |
【ステップ2−6 CMainFrame の改造 Part2】 | 解説 |
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そうすると、 このようなリストが表示された はずである。 例によって読みにくいが、 気にしないでOKだ。 また書きかえるので、次へ進もう。 |
図6 ウインドウの初期設定 |
【ステップ2−7 関数 PreCreateWindow の改造】
ステップ2−6 で表示させた関数を書きかえると、
ウインドウのスタイルを変更できる。
以下の設定は、画面いっぱいの、飾りのないウインドウを、全てのウインドウより前面に表示の設定。
【ステップ2−7 ワークスペースいじり Part1】 | 解説 |
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今度はVisualC++ のウインドウの左側部分。つまり、左の図の部分 に着目する。 この部分を、「ワークスペース」と言う。 そしてまず、ワークスペースの下部に着目。ここには、 "ClassView","ResourceView","FileView"という3つのタブがある。 この内、FileView タブをクリックし、表示されたリスト内の 「mission1 ファイル」の横の + マークをクリック。 続いて、"Source Files","Header Files"の横の + マークをクリック。 そうすると、ステップ2−8のような状況になるはずだ。 |
図7 ワークスペース |
【ステップ2−8 ワークスペースいじりPart2】 | 解説 |
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こういう画面になったはず、 まず、もはや役立たずのドキュメント・ビュー アーキテクチャを放棄する。 Source Files より
mission1Doc.cpp
mission1View.cpp
Header Files より
mission1Doc.h
をそれぞれ、選択して mission1View.h キーボードのdel キーを押して行く ことで、削除できる。 削除ができたら、
MainFrm.h
をダブルクリックする。
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図8 確認画面1。 |
【ステップ2−8 CMainFrame の改造 Part3】 | 解説 |
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すると、こういう画面になったはず。 変更箇所はごく一部だ。 ステップ2−9を参照してくれ。 |
図9 MainFrm.h |
【ステップ2−9 CMainFrame の改造 Part4】
以下のリストの "protected" を "public"に書きかえる。
赤字部分が変更箇所だ。
【変更前】
すると、下のような画面が表示されたはずだ。 | 解説 |
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え、何もないって? いやそうでは無い、これは画面一杯の アプリケーションなのだ。 こうしておけば、ゲーム中にいろいろな 所をクリックしても、Windows に戻ったり しないで済むのである。 |
図10 mission2 |