【サーフェイスを作成しビットマップを読み込む】
//----------------------------------------------------------
// DirectDraw サーフェイスを作成して、
// リソースもしくは、bmpファイルから、ビットマップを
// 読み込む
//----------------------------------------------------------
extern "C" IDirectDrawSurface4 *
DDLoadBitmap(IDirectDraw4 * pdd, LPCSTR szBitmap, int dx, int dy)
{
HBITMAP hbm;
BITMAP bm;
DDSURFACEDESC2 ddsd;
IDirectDrawSurface4 *pdds;

hbm = (HBITMAP) LoadImage(GetModuleHandle(NULL), szBitmap, IMAGE_BITMAP, dx,
dy, LR_CREATEDIBSECTION);
if (hbm == NULL)
hbm = (HBITMAP) LoadImage(NULL, szBitmap, IMAGE_BITMAP, dx, dy,
LR_LOADFROMFILE | LR_CREATEDIBSECTION);
if (hbm == NULL)
return NULL;
GetObject(hbm, sizeof(bm), &bm);
ZeroMemory(&ddsd, sizeof(ddsd));
ddsd.dwSize = sizeof(ddsd);
ddsd.dwFlags = DDSD_CAPS | DDSD_HEIGHT | DDSD_WIDTH;
ddsd.ddsCaps.dwCaps = DDSCAPS_OFFSCREENPLAIN|DDSCAPS_SYSTEMMEMORY;
ddsd.dwWidth = bm.bmWidth;
ddsd.dwHeight = bm.bmHeight;
if (pdd->CreateSurface(&ddsd, &pdds, NULL) != DD_OK)
return NULL;
DDCopyBitmap(pdds, hbm, 0, 0, 0, 0);
DeleteObject(hbm);
return pdds;
}



【ビットマップの再読み込み】
//----------------------------------------------------------
// リソースもしくは、bmpファイルから、ビットマップを
// 指定されたサーフェイスへ読み込みます。
//----------------------------------------------------------
HRESULT
DDReLoadBitmap(IDirectDrawSurface4 * pdds, LPCSTR szBitmap)
{
HBITMAP hbm;
HRESULT hr;

hbm = (HBITMAP) LoadImage(GetModuleHandle(NULL), szBitmap, IMAGE_BITMAP, 0,
0, LR_CREATEDIBSECTION);
if (hbm == NULL)
hbm = (HBITMAP) LoadImage(NULL, szBitmap, IMAGE_BITMAP, 0, 0,
LR_LOADFROMFILE | LR_CREATEDIBSECTION);
if (hbm == NULL)
{
return E_FAIL;
}
hr = DDCopyBitmap(pdds, hbm, 0, 0, 0, 0);
DeleteObject(hbm);
return hr;
}



【ビットマップをサーフェイスへコピーする】
//----------------------------------------------------------
// システムメモリ上のビットマップを、
// DirectDrawSurace へコピーします。
//----------------------------------------------------------
extern "C" HRESULT
DDCopyBitmap(IDirectDrawSurface4 * pdds, HBITMAP hbm, int x, int y,
int dx, int dy)
{
HDC hdcImage;
HDC hdc;
BITMAP bm;
DDSURFACEDESC2 ddsd;
HRESULT hr;

if (hbm == NULL || pdds == NULL)
return E_FAIL;
pdds->Restore();
hdcImage = CreateCompatibleDC(NULL);
SelectObject(hdcImage, hbm);
GetObject(hbm, sizeof(bm), &bm);
dx = dx == 0 ? bm.bmWidth : dx;
dy = dy == 0 ? bm.bmHeight : dy;
ddsd.dwSize = sizeof(ddsd);
ddsd.dwFlags = DDSD_HEIGHT | DDSD_WIDTH;
pdds->GetSurfaceDesc(&ddsd);

if ((hr = pdds->GetDC(&hdc)) == DD_OK)
{
StretchBlt(hdc, 0, 0, ddsd.dwWidth, ddsd.dwHeight, hdcImage, x, y,
dx, dy, SRCCOPY);
pdds->ReleaseDC(hdc);
}
DeleteDC(hdcImage);
return hr;
}



【パレットの読み込み】
//----------------------------------------------------------
// パレットを、ファイルもしくはリソース上のビットマップから
// 読み込みます。
// もし、引数 szBitmap に、NULL が渡されたなら、
// システムパレットのコピーを作って返します。
//----------------------------------------------------------
extern "C" IDirectDrawPalette *
DDLoadPalette(IDirectDraw4 * pdd, LPCSTR szBitmap)
{
IDirectDrawPalette *ddpal;
int i;
int n;
HANDLE fh;
HRSRC h;
LPBITMAPINFOHEADER lpbi;
PALETTEENTRY ape[256];
RGBQUAD *prgb;

for (i = 0; i < 256; i++)
{
ape[i].peRed = (BYTE) (((i >> 5) & 0x07) * 255 / 7);
ape[i].peGreen = (BYTE) (((i >> 2) & 0x07) * 255 / 7);
ape[i].peBlue = (BYTE) (((i >> 0) & 0x03) * 255 / 3);
ape[i].peFlags = (BYTE) 0;
}
if (szBitmap && (h = FindResource(NULL, szBitmap, RT_BITMAP)))
{
lpbi = (LPBITMAPINFOHEADER) LockResource(LoadResource(NULL, h));
prgb = (RGBQUAD *) ((BYTE *) lpbi + lpbi->biSize);
if (lpbi == NULL || lpbi->biSize < sizeof(BITMAPINFOHEADER))
n = 0;
else if (lpbi->biBitCount > 8)
n = 0;
else if (lpbi->biClrUsed == 0)
n = 1 << lpbi->biBitCount;
else
n = lpbi->biClrUsed;
for (i = 0; i < n; i++)
{
ape[i].peRed = prgb[i].rgbRed;
ape[i].peGreen = prgb[i].rgbGreen;
ape[i].peBlue = prgb[i].rgbBlue;
ape[i].peFlags = 0;
}
}
else if (szBitmap &&
INVALID_HANDLE_VALUE !=
(fh = CreateFile(
szBitmap,GENERIC_READ,0,NULL,OPEN_EXISTING,
FILE_ATTRIBUTE_NORMAL|FILE_FLAG_SEQUENTIAL_SCAN,NULL))
)
{
BITMAPFILEHEADER bf;
BITMAPINFOHEADER bi;
DWORD br;
ReadFile(fh,(void*)&bf,sizeof(bf),&br,NULL);
ReadFile(fh,(void*)&bi,sizeof(bi),&br,NULL);
ReadFile(fh,(void*)ape,sizeof(ape),&br,NULL);
CloseHandle(fh);
if (bi.biSize != sizeof(BITMAPINFOHEADER))
n = 0;
else if (bi.biBitCount > 8)
n = 0;
else if (bi.biClrUsed == 0)
n = 1 << bi.biBitCount;
else
n = bi.biClrUsed;
for (i = 0; i < n; i++)
{
BYTE r = ape[i].peRed;
ape[i].peRed = ape[i].peBlue;
ape[i].peBlue = r;
}
}
pdd->CreatePalette(DDPCAPS_8BIT, ape, &ddpal, NULL);
return ddpal;
}



【サーフェイス内の特定の座標のカラーを読み出す】
static DWORD
DDColorPick(IDirectDrawSurface4 * pdds, int x, int y)
{
DWORD dw = CLR_INVALID;
DDSURFACEDESC2 ddsd;
HRESULT hres;
BYTE *ptr;

ddsd.dwSize = sizeof(ddsd);
while ((hres = pdds->Lock(NULL, &ddsd, 0, NULL)) == DDERR_WASSTILLDRAWING)
;
if (hres == DD_OK)
{
ptr = (BYTE*)ddsd.lpSurface;
ptr += ddsd.lPitch * y;
ptr += (ddsd.ddpfPixelFormat.dwRGBBitCount / 8) * x;
dw = *(DWORD *)ptr;
if (ddsd.ddpfPixelFormat.dwRGBBitCount < 32)
dw &= (1 << ddsd.ddpfPixelFormat.dwRGBBitCount) - 1;
pdds->Unlock(NULL);
}
return dw;
}



【サーフェイス内の座標を元にカラーキーを設定】
extern "C" HRESULT
DDSetColorKeyFromPoint(IDirectDrawSurface4 * pdds, int x, int y)
{
DDCOLORKEY ddck;
ddck.dwColorSpaceLowValue = DDColorPick(pdds, x, y);
ddck.dwColorSpaceHighValue = ddck.dwColorSpaceLowValue;
return pdds->SetColorKey(DDCKEY_SRCBLT, &ddck);
}



【論理色を物理カラーコードへ変換】
//----------------------------------------------------------------
// 論理的に指定されたカラーコード(RGB形式)を、
// ビデオメモリ上のカラーコードに変換します。
//----------------------------------------------------------------
extern "C" DWORD
DDColorMatch(IDirectDrawSurface4 * pdds, COLORREF rgb)
{
COLORREF rgbT;
HDC hdc;
DWORD dw = CLR_INVALID;
DDSURFACEDESC2 ddsd;
HRESULT hres;

if (rgb != CLR_INVALID && pdds->GetDC(&hdc) == DD_OK)
{
rgbT = GetPixel(hdc, 0, 0);
SetPixel(hdc, 0, 0, rgb);
pdds->ReleaseDC(hdc);
}
ddsd.dwSize = sizeof(ddsd);
while ((hres = pdds->Lock(NULL, &ddsd, 0, NULL)) == DDERR_WASSTILLDRAWING)
;
if (hres == DD_OK)
{
dw = *(DWORD *) ddsd.lpSurface;
if (ddsd.ddpfPixelFormat.dwRGBBitCount < 32)
dw &= (1 << ddsd.ddpfPixelFormat.dwRGBBitCount) - 1;
pdds->Unlock(NULL);
}
if (rgb != CLR_INVALID && pdds->GetDC(&hdc) == DD_OK)
{
SetPixel(hdc, 0, 0, rgbT);
pdds->ReleaseDC(hdc);
}
return dw;
}



【カラーキーの設定】
//---------------------------------------------------------
// サーフェイスに対してカラーキーを設定します
// 引数は、RGB 形式で渡します。
//---------------------------------------------------------
extern "C" HRESULT
DDSetColorKey(IDirectDrawSurface4 * pdds, COLORREF rgb)
{
DDCOLORKEY ddck;

ddck.dwColorSpaceLowValue = DDColorMatch(pdds, rgb);
ddck.dwColorSpaceHighValue = ddck.dwColorSpaceLowValue;
return pdds->SetColorKey(DDCKEY_SRCBLT, &ddck);
}



【サーフェイスの復帰】
//---------------------------------------------
// タスクスイッチングなどで、サーフェイスが
// 失われた場合に、それを復帰させる。
//---------------------------------------------
BOOL
RestoreAll(void)
{
BOOL bRet;
bRet = g_pDDSPrimary->Restore() == DD_OK &&
g_pDDSOffScreen->Restore() == DD_OK &&
DDReLoadBitmap(g_pDDSOne, szBitmap) == DD_OK;
IgnoreTime();
return bRet;
}